Digital-CoA

そのとき興味ある事を書くだけです。

誰も泣かない世界になって欲しいものです

https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1646046830789296139?t=xyNLa9y-x0reLNkpQtr_dw&s=19

 

こういう話を持ち出すと、「亡くなった人を悪く言うのはよくない」とか「あの人はすごい功績を遺した」という切り口でコメントをする方がいらっしゃいます。

どちらも論点のすり替えだと思います。

加害者が亡くなっても被害者の心身の傷は消えませんし、罪が存在すれば闇に葬られたままです。

 

同じく、その方が遺した功績は消えることはありません。

それとこれとは別な話であるべきです。

どちらも対等に、揉み消されて良い話ではない。

 

誤解を恐れず例えますが、あなたの娘が先頃亡くなった有名人に過去に性被害を受けていたら……と思って読むべきだと思います。

あえて性的被害者としてイメージしやすい女性に例えましたがこの場合はジェンダーは関係ないと思います。

 

娘の被害を知ってしまったとして、泣き寝入りするのは正解でしょうか?