Digital-CoA

そのとき興味ある事を書くだけです。

ルパン三世VSキャッツアイ

昨夜ようやく鑑賞。

くぅ〜〜ッ痺れました!

 

……とはならず。

まぁ面白かったんですけど、ほとんどいつものルパンにゲストヒロインがキャッツアイって感じですかね。

正直キャッツアイはきちんと触れたことがなく、アニメランキングなどで評判を刷り込まれただけの世代なのでどのくらい持ち味が出ていたかはわからず。

ただ、ちゃんと見せ場とかお約束はあったと思います。

以下、作品のネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然なんですが作品のスタンスの違いがありますので、ルパンの横に並べるとキャッツがかなり甘やかされて育っているように見えるんですよね。

まぁ、大抵の作品はそうなっちゃいますけど。特に感じたのは刑事側で顕著で、とっつぁんは相手がルパンじゃなきゃガンガン行動する優秀な昭和のデカなのに、内海は「なんでそこで気づかんのよ!」と突っ込まれるタイプ。それも面白さの一つではあったんだけど。

 

あとはキャッツアイ側の声に結構無理が来てますね。勿論当時を知っている世代にはオリジナルキャストでこそ意味があるんでしょうけど。

かなりシワシワ声でした。キャッツアイの三女、愛役は我らがアグモンこと坂本千夏さんでしたが、ハイトーンが掠れて抜けてるところが多々あったと思います。

まぁ……アグモン聞いてても経年変化は感じますもんね。仕方ない。

 

ルパン側が殆ど声優交代していて仕切り直してるから余計目立つんだよなぁ……本当に残念。

今後この軸でシリーズを続けるなら折を見て交代されるか、または逆に当時のお声を取り戻すまで頑張って欲しいですね。

セーラームーンcrystalの三石さんも序盤はキツいものがありましたが、徐々に発声のコツを掴まれているように感じましたので。

 

 

 

 

個人的にルパン三世とコラボして欲しいのはシティーハンターあたりかなぁ……とか思って前列があるのか検索したら、やはり同じ事を考えている人がいるようですね。

て、えっ!? VSキャッツアイに冴羽獠が隠れ出演してたのか。ちょっと探してみようかな。

 

シティーハンターは実写化とか色々動きありますし。あ、でも最後の作品が今年出るのかー。

なんかそれでキャスト交代して仕切り直したら嫌だなぁ……神谷さんのうちにコラボしてほしい(さっきと言ってる事が逆)

 

シティーハンターVSコナンとかなったら新旧毛利小五郎のピリピリした直接対決が……小山さんに交代されてからもう4年になるのか……

なんだかんだ俺はルパンもクリカン世代なんだけどね。

 

 

 

XYZ……昭和は遠くになりけり。